Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

グーグルアナリティクスのタグを作りました

 現在制作中の「エイジングケア チャーガ茶 LP」のグーグルアナリティクス用のタグを作成しました。

それからグーグルタグマネージャー(GTM)の設置方法を調査しています。

GTMは、ネットで検索した記事を読んで調べていますが、記事を読んだだけではよくわからないことも多く苦戦しています。

Googleタグマネージャー(略称:GTM)とは、Googleから提供されているタグマネジメントツールです。

一般的に、計測タグや広告タグなどを利用するには、それぞれのツールから「これを埋め込んでね」と渡されたタグをWebサイトの対象ページのHTMLへ埋め込む必要があります。しかし、タグの追加や削除の度に毎度毎度いろんなページのHTMLを編集するのは、いろいろと手間が多いのも事実です。

そこで毎回HTMLを編集しなくても済むよう、ツールのオンラインの管理画面上から「どのページへ」「どのタグを埋め込む」といったことをできるようにしよう、というのがタグマネジメントツールなわけです。

どなたでも無償で利用が可能で、Webサイトの規模による利用制限なども特にありません。

続きは、また報告いたします。

 

muto