Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

SNSマーケティングについて

今まで、Webマーケティングの1分野として、SNSマーケティングを捉えていました。しかし、Googleアルゴリズムに、新しい指標である「E-A-T」や「YMYL」が追加されたために、従来のSEO対策だけでは、効果がでにくくなってきました。

従って、ホームページへのアクセスを増やすためには、今までのSEO手法(外部SEO,内部SEOなどの対策)では対処できなくなってきています。特に、個人や小規模企業のホームページが検索結果で上位表示させるのが難しくなっています。

そこで今後の対応策として、ユーザー重視の「コンテンツマーケティング」や「SNSマーケティング」「WEB広告」に力を注ぐべきかと考えています。まずは、この辺のことについて詳しく解説した専門書籍を読んで勉強しようと思います。

特に、SNSは社会インフラになってきていますし、SNSでの情報や拡散が、価値観や、流行、商品購買に大きく影響を与えているようなので、SNSマーケティングは最重要視すべきかと感じています。これからどのようにして社内のメンバーに展開していくかは検討の余地がありますが、流行に乗り遅れないようにはしたいと思っています。

検討経過や計画については、順次、このブログでも報告していこうと考えていますのでご期待ください。

 

muto