Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

AKARIのPV数を上げるために何をすべきか考えてみました

AKARIのPV数を上げるために、何から手を付けたらいいか悩んでいます。

現在、AKARIのPV数は低迷しています。11月頃から急激に減少して、若干の上がり下がりはあるものの、記事数を増やしているにもかかわらずPV数は上がりません。

10月まで順調に推移していて月間PV数が1万PVを超えていたのに…。

googleアルゴリズムの評価基準が変わったのが原因だと推定していますが、SEOのレポートを見てみると、googleの検索品質評価ガイドラインで定義されている「E-A-T」や「YMYL」というWebページ・サイトの評価項目が関係しているように思えます。

レポートによると、この評価項目を満たして、googleから評価されやすいサイトにするためには、「サイト自体や情報の専門性、信頼性を高めて、権威性の高い信頼できるサイトを築き上げるようにSEO対策をすることが重要となる。」とのことです。

このことは、社長にも報告しましたが、まだはっきりと指示は出ていません。こちらから提案しようと思うのですが、「質のいい記事を増やすこと。」「専門性を高めるにはどうしたらいいか。」「アクセスの少ない記事のテコ入れをどうするか。」など色々と考えて優先順位を付けた対策表も作っては見たのですが、これでいいのかと悩んでいます。

とりあえずは、少しづつでも進めていくようにとのことなので、今できることから手を付けていこうと思います。

 

muto