Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

AKARI外部ライターさんの記事がすべて納品されました

外部ライターさんへ依頼していた記事が全部納品されました。全部で6件の記事が出来上がりました。

今回初の試みで、特に難しい条件も付けずに、低価格での依頼でしたが、出来上がった記事を見ると、それぞれが個性のあるもので皆さんいろいろな経験をされているのがうかがえました。

一方で、googleの新しい検索評価ガイドラインが加わったためか、11月以降のAKARIのPV数の変動を見ると、記事数が増えているにもかかわらず、PV数が低迷しています。

SEOのレポートを調べてみると、「E-A-T」「YMYL」というWebサイトの評価項目が関係しているのではと思われます。

従って、AKARIのPV数を上げるためには、量より質を重視すべきと判断すべきではないかと考えています。

そこで、外部のライターさんへ依頼する記事の質を上げるべく、記事のガイドラインを注意事項として付けようと提案書をまとめてみました。注意事項はgoogleの新しいガイドラインと従来からのSEO対策を踏まえたもので、レベル的にはかなり高度なものになりました。まだ、検討段階なので何とも言えないのですが、次回の外部ライターさんへの発注には反映されることを期待しています。

 

muto