集客・検索キーワードの選び方・使い方
「集客・検索キーワードの選び方・使い方」の書籍の要約集ができました。
まずは、これをマニュアルとして使ってもらって、順次バージョンアップして行こうと考えています。
内容的には、以下のような内容です。
1、「自分の強み」と「ターゲットユーザー」を明確にすることで、基本キーワードを数多く出して、ビジネスにつながるキーワード(メインキーワード)を決める。
2、ユーザーがどんなことで困っているかを具体化するサブキーワードを出す。
3、メインキーワードとサブキーワードを合わせて複合キーワード抽出する。
4、サイトやツールを使って関連キーワードを集めたり、拡張したりする。
5、集めたキーワードをグループ化して整理する。
6、選んだキーワードのライバルの強さを調べる。
7、集めたキーワードを絞り込み、採用する複合キーワードを決定する。
8、キーワードをホームページに落とし込む。
次の段階では、メンバーが使いやすいような、フローチャートを作成する予定です。
muto