Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

集客・検索キーワードの選び方・使い方

「集客・検索キーワードの選び方・使い方」の書籍の要約集ができました。

まずは、これをマニュアルとして使ってもらって、順次バージョンアップして行こうと考えています。

内容的には、以下のような内容です。

1、「自分の強み」と「ターゲットユーザー」を明確にすることで、基本キーワードを数多く出して、ビジネスにつながるキーワード(メインキーワード)を決める。

2、ユーザーがどんなことで困っているかを具体化するサブキーワードを出す。

3、メインキーワードとサブキーワードを合わせて複合キーワード抽出する。

4、サイトやツールを使って関連キーワードを集めたり、拡張したりする。

5、集めたキーワードをグループ化して整理する。

6、選んだキーワードのライバルの強さを調べる。

7、集めたキーワードを絞り込み、採用する複合キーワードを決定する。

8、キーワードをホームページに落とし込む。

 

次の段階では、メンバーが使いやすいような、フローチャートを作成する予定です。

 

muto