Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

なぜ、キーワードで集客できるのか

ホームページを作成する際に、顧客思考SEOが大事ということはわかっているのですが、今回、その顧客思考SEOのポイントとなる「検索キーワード」の選び方・使い方について書籍を購入してマニュアルを作成することにしました。

表題はその第1章の文言です。

読んでみて「なぜ、キーワードで集客できるのか」が少しわかったような気がしました。

検索キーワードはお客様が検索窓に打ち込むワードなのですが、そこにはお客様の気持ちが込められていると言えます。

我々サイト作りに携わる者は、その「検索ユーザーの気持ちを汲み取ること」が一番重要だということが読んでみて少し理解できました。

マニュアル作成においてこの件を、どういう形で盛り込んでいくかは工夫が必要かなと思っています。

メンバーに共有化できて、尚且つ、いかにして実作業に落とし込んでいくかが課題です。現時点、具体的な解決策を思案中ですが、年内には、マニュアルとフローチャートをレビューできるようにするのが目標です。

 

muto