Webサイト作成スタッフ奮闘記

Webサイト作成スタッフの日々の仕事情報、感想、私事など他の人に伝えたいことを綴っていくためのブログです。

AKARI外部ライターさんの記事がすべて納品されました

外部ライターさんへ依頼していた記事が全部納品されました。全部で6件の記事が出来上がりました。 今回初の試みで、特に難しい条件も付けずに、低価格での依頼でしたが、出来上がった記事を見ると、それぞれが個性のあるもので皆さんいろいろな経験をされて…

外部ライターへのAKARI記事執筆依頼の経過報告

AKARIの記事を外部ライターへ執筆依頼した件の経過報告をします。 「ランサーズ」からは2件、「クラウドワークス」からは、5件(1件は未契約状態)の応募がありました。外にも3件お問い合わせがありました。 現時点では、ランサーズの2件は納品、検収、支払…

Webマーケティングのマニュアル類の整備の件2

前回、始めたWebマーケティングのマニュアル類のWeb化が、ほぼ終わりました。 Webマーケティング関連の書籍の要約集がメインですが、これらをWordPressで他のメンバーが閲覧できるようにWeb化しました。 WordPressのテーマが適当なのがなく、4種類ほど試し…

Webマーケティングのマニュアル類の整備の件1

これまで続けてきたマニュアル類の整備について検討しています。 今日まで十種類以上のマニュアルを作成してきましたが、内容によって、Webに掲載したり、Word・Excelで作成してPDF化したり、冊子にしたりで、試行錯誤で作ってきました。WordPressでも作って…

外部ライターへのAKARI記事の執筆依頼について

先週、クラウドワークスとランサーズにAKARI記事の執筆依頼をしたのですが、低価格にもかかわらず、予想以上の応募がありました。 特に障がいをお持ちの方で、その「生きづらさ」を感じる人が多く、その思いや体験談の情報を発信したいという思いをお持ちの…

WordPressを使ったサイト作成方法を勉強しています。

去年WordPressで作成したサイトをベースにしてサイト作成方法を色々試しています。 ネットで評判のいいプラグインを試してみたり、教本で勉強したりしています。 WordPressの教本は4冊購入しましたが、本によっては内容が難しかったり、特定のテーマに偏っ…

「すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技」について

Webマーケティングの新しい書籍を見つけたので、また、購入してしまいました。 「すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技」というタイトルの本ですが、Webマーケティング全般について詳しく書かれているので、辞書代わりに手元に置いて活用…

明けましておめでとうございます

先週の4日から仕事を始めたのですが、初詣でに行ったり、バタバタしていてブログを書くのが遅くなりました。 先週は、サイト作成の先生に来てもらって話を聞いたり、新しい仕事に着手したりしていました。その新しい仕事はデータ入力業務ですが、何日かはか…

「買わせる文章」の要約集をWordPressで作成しました

「買わせる文章」の要約集をWordPressで作成で作成しました。 何とか年内に終わり、一安心です。 ただし、今回作成した目的は、あくまでWordPressの修得なので、このサイトをベースに色々操作方法を試してみてやり方を覚えていくつもりです。 今年もあと3日…

WordPressでのサイト作成方法を勉強しようと思っています

WordPressでのサイト作成方法を勉強しようと思っています。 先週、サーバーにインストールしました。3つのサーバーにインストールを試みたのですが、2つはできたのですが、1つのサーバーはどうしてもできませんでした。 とりあえず会社用に使っているロリ…

神野行政書士事務所のサテライトサイトがほぼ出来上がりました

現在進行中のプロジェクト、神野行政書士事務所のWebサイトのサテライトサイトが、ほぼ出来上がりました。 今週、本文の校正及びレイアウトの調整が完了しました。他のメンバーが作成した文章に、肉付けをしてボリュームアップした後で、画像と全体レイアウ…

新しい書籍を入手しました

アマゾンで新しい本を購入しました。 本の表題は、「買わせる文章が誰でも思い通りに書ける101の法則」です。 今後、ECサイトを作成することもある可能性もあるので、参考になると思い買いました。 ライティングに関するものですが、テンプレートやキャッ…

SNSマーケティングについて

Webマーケティングチームの仕事として、SNSマーケティングの活用があります。 そのために、まず、facebookとTwitterの活用方法を勉強しようと思っています。 Facebookについては有料のFacebookページもありますが、無料でできる施策について習得しようと考え…

制作中のサテライトサイトに文章を入れました

行政書士事務所から依頼されたホームページのサテライトサイト(紹介サイト)に文章が入りました。まだ完成ではないのですが、早めにインデックスされるように、UPしました。 muto

キーワード選定とサテライトサイトの雛型ができました。

先日作成した「検索キーワードの選び方・使い方」マニュアルとフローチャートを使ってキーワード選定をしてみました。 今回は、サイトの目的とターゲット、メインキーワードが決まっていたので比較的簡単に選定作業ができました。 本プロジェクトでは、作業…

新プロジェクトスタートしました

今日から新しいWeb制作のプロジェクトがスタートしました。 クライアントは市内の行政書士の先生で、メインのホームページとサテライトサイトを制作することになりました。 メインはワードプレスで、サテライトサイトはシリウスで作る予定です。 私の担当は…

集客・検索キーワードの選び方・使い方 その2

「集客・検索キーワードの選び方・使い方」の書籍の要約集とフローチャートの原案ができました。 Webサイト作成用とAKARI用を分けたほうが使いやすいという意見があり、マニュアル(要約集)とフローチャートについて、それぞれ作ることにしました。 予定通…

集客・検索キーワードの選び方・使い方

「集客・検索キーワードの選び方・使い方」の書籍の要約集ができました。 まずは、これをマニュアルとして使ってもらって、順次バージョンアップして行こうと考えています。 内容的には、以下のような内容です。 1、「自分の強み」と「ターゲットユーザー」…

なぜ、キーワードで集客できるのか

ホームページを作成する際に、顧客思考SEOが大事ということはわかっているのですが、今回、その顧客思考SEOのポイントとなる「検索キーワード」の選び方・使い方について書籍を購入してマニュアルを作成することにしました。 表題はその第1章の文言です。 …

自分自身の仕事のコンセプトマップをワンシートにまとめました

自分自身の仕事の棚卸及びコンセプトマップにまとめました。 このコンセプトマップをベースに支援員さんと話をして仕上げたいと思っています。 ただ、外部環境、内部環境は日々変化していくので、それに従い、PDCAを繰り返しながらコンセプトマップを修正し…

顧客思考SEOのテキストの執筆が終わりました

顧客思考SEOのテキストの執筆が終わりました。あとは校正と関係者(できれば全員)にレビューをして、完成させる予定です。 基にした書籍が3年前のものなのでGoogleのアルゴリズム変更やツール類の仕様が変わっている所があるかもしれない点、範囲が広いの…

引き続き、顧客思考SEOのテキストを作成しています

前回もお伝えしましたが、ここ数日「顧客思考SEOテキスト」を作成中です。 内容は書籍があるのでその要点をまとめるだけなのですが、Web作成全般についての内容なので、自分自身が理解できてない点もあるのですが、わかる範囲で全部の要点をまとめていくつも…

顧客思考SEOのテキストを作成しています

他のチームのメンバーに読んでもらうために、SEOに取り組むうえで、今後もより一層、重要になってくる「顧客思考」SEOの基礎のテキストを作成することにしました。 ベースにするのは、「SEO顧客思考の教科書」という書籍ですが、私自身がすべてを理解出来て…

サイトにビジネスブログを設置した理由は?

私がサイトに、ビジネスブログを設置したのは、「ブログは自社の情報を対外的に発信するメディア」としてとらえたためです。 日々の仕事のことを書き綴ることで、私たちの仕事の一端をお客様に知ってもらうことができるので、そのことにより最終的には集客に…

Webマーケティングチームミーティングに参加しました

Webマーケティングチームの業務進捗について報告及び課題について話し合いました。 私からは自分の担当する仕事のコンセプトマップを作成して、チームのSWOT分析を行い役割と担当分野の明確化と担当する仕事リストの進捗状況を報告しました。 今後の課題とし…

大和農園の紹介サイトができました

以前から作成中の大和農園のホームページがほぼ出来上がったので、紹介サイトを作成しました。 hp002.sitekobo.com AKARIのサイトも更新されました。 akari-media.com tutaenet.biz もご覧ください。 muto

ホームページ制作は無料ソフトより専門業者がお得?

私の仕事の中でも重要なものの一つに、『SEO対策』があります。 SEO対策とは、サイトの検索順位を上げる施策全般のことを言います。 サイトを作成する上でSEOは、非常に重要な事項で方法もたくさんあります。 その中で、私がやっている施策の一つにサテライ…

TANOSHIKAでの仕事

今回は、TANOSHIKAで私が担当している仕事について紹介したいと思います。 まず、TANOSHIKAがどんな仕事をしているかを簡単に説明します。 TANOSHIKAには、津福の農業部門と諏訪野町のPC部門があります。 私自身は、PC部門の「Webマーケティングチーム」で仕…

11月になりました

おはよーございます。 今日の仕事は、ビジネスブログの選定です。 お客様に対して推薦できるブログ会社を選ぼうと思っています。 特にスマホからの閲覧を考慮することは必須条件だと思うので、その点を意識して選定作業をすることにしました。 ネットで候補…

今日からブログを始めました。

はじめまして! TANOSHIKAの「muto」と申します。よろしくお願いします。 これから、仕事のことや日々の感想や思ったことなどを書いていきたいと思っています。